No.23 全国の高校野球の部員数って…
ご存知でしたか?
高野連加盟の硬式野球部員数が3年連続で過去最多を記録したとのこと
(軟式は減少傾向ではあるが)。
逆に加盟校は2年連続で減少だそうです。
ということは、1 校あたりの部員数が増えチーム内での競争が激しくなるので、
レギュラーになるにが大変な時代なのかもしれません。
これまで以上に、人一倍の練習はもちろんですが、それに加えて工夫が必要になってきます。
そのためには、「考える」ということがとても重要になってきます。
私にはそこが少し足りなかったという反省があります。
足りなかったというよりは、少し遅かったというほうが正解かも知れません。
実際に自分の野球を確率できたのは大学の後半になってからでした。
今から思えば、それまでは
「とにかく走ればいい、とにかく筋力トレーニングをやればいい。
そうすればスピードが速くなってコントロールもよくなる。」
という漠然とした考え方だったような気がします。
早い段階から「野球そのものにどう活かすか」ということをもっと考えることができていれば、
また違った結果であったかも・・・
という少し後悔の思いが今でもあります。
普段の歩き方、食事の時の姿勢など朝起きてから寝るまでの間は、
全て練習時間にしてください。
苦しいことや動くことだけが練習ではないと考えています。
これからは、先ほども述べましたように、日常の全てを「どれだけ野球に活かすか」
という人一倍の工夫が勝負です。
今後もブログ・メールマガジンやレポートなどを通して、
少しでも皆さんが工夫を考えるきっかけを作っていければと思います。
八幡スポ少 返信数:0 更新日:2017/11/17 7:26 / 投稿日:2017/11/17 7:26