No.20 疲労がたまっているサインって…
【中学生ピッチャーのお父さんからのご質問】
中学2年の子供が学校で野球をやっています。
昨日ダブルヘッターの2試合目を7 回まで投げました。
その際3回と5回にボールを投げた後、左手の親指がもとに戻らない状態が5球ほど
続いたとのことです。(投げ終わった時の親指の状態のまま動かない。)
何とか自分の左手の指の力だけで戻して、投げ続けたそうですが、
これはどういうことでしょうか?
どういう原因でしょうか?アドバイスお願い致します。
【桜井の回答】
原因は疲労と水分不足です。足がつるのと同じだと思っていただいて結構です。
手首より少し下の位置をギュッと握ると、指がかってに曲がってきます。
気温の上昇で目に見えない疲労もたまってきます。ましてダブルヘッダーならなおさらです。
その疲労で筋肉が収縮するため、さきほどの腕をギュッと握った状態と同じことが起こります。
腕に疲労がたまってきているサインなので、投球後はしっかりとキャッチボール、ストレッチ、
そしてアイシングを必ず行うようにしてください。
また、ゆっくりと腕の力を抜いて「だらん」とさせてランニングをすることも、
疲労をとるのに効果的です。
今後、ますます暑くなってきます。試合中に細かく水分補給をすることと、
投球後のクールダウンをしっかりと行うように心がけてください。
八幡スポ少 返信数:0 更新日:2017/11/17 7:19 / 投稿日:2017/11/17 7:19