No.19 ナチュラルにシュート回転する原因って…
本日はシュート回転についてのご質問です。
本日テーマは故意に変化球として投げるシュートではなく、ナチュラルにシュートしてしまうボール
についてです。
シュートして内角に食い込んでくるボールほど打ちにくいボールはありません。
ですので、シュート回転自体は悪いことだと考えていません。
シュート回転をさせてしまうフォームの中に問題がある場合があります。
けっこうシュート回転する方は多いのではないでしょうか?
以下ご質問と桜井の回答です。
シュートボールする子供がいたら、一度フォームチェックをしてみて下さい。
【パパさんからの質問】
よく投球でシュート回転の球は良くないと聞きますがなぜいけないのでしょうか?
また、直す方法はあるのでしょうか?
【桜井の回答】
ストレートを投げようとしているのにシュート回転をする投手のほとんどは、上半身が横回転してし
まっています。
上半身を横回転させて投げてしまうと体が大きく開いてしまいます。
そうすると、ボールの内側(人差し指)に力が偏ってかかってしまうので、シュート回転しやすくなっ
てしまいます。
これがシュート回転するケースのほとんどです。
上半身を横回転で動かしてしまうと・・・
肘は前に出てこず、横回転した体に引っ張られる状態になってしまいます。
そうすると、肘にテンションがかかるため怪我につながる可能性が高くなります。
こういう動作になっていることが多いので、シュート回転はよくないと考えられます。
また、本来投げるという動作は足をあげることで投げる力を作り、体重移動を行い下半身・上半
身・腕・指先と順番に伝えていくことで、力のあるボールを生み出すことができます。
その伝えていく過程の動作は、回転ではなく「絞り・捻り」というイメージでなければいけません。
ぬれ雑巾は絞って水を出します。
雑巾を折りたたんで水を出す人は、まずいないと思います。
踏み出して上半身を横回転させてしまうことは、それくらいの力のロスがあります。
ですから、せっかく下半身を鍛えても、その力の全てを使い切ることが出来ないのが、上半身が横
回転のフォームです。
これを修正するためには・・・
まずしっかりと体重移動を行うことが前提となりますが、投げる時に右投手なら右肩を左の腰に持
っていくようにイメージすることで、上半身を縦回転に修正することができます。
上半身が縦回転のフォームになってくれば、ボールにしっかりと指がかかるようになるので、自然
とシュート回転がまっすぐの回転になります。
八幡スポ少 返信数:0 更新日:2017/11/1 16:50 / 投稿日:2017/11/1 16:50