No.17 トレーニングについてどうお考えですか? その2
昨日のトレーニングの進め方に対する、意識が変わった話の続きです。
なぜ意識が変わったかというと、フォームを安定させるために何度も何度もシャドーピッチングを
繰り返し行ったわけなんですが、その時にものすごく体の細かい動きや
姿勢というものを意識しました。
そうすると自然に体のどの筋肉を使って動作し、どの筋肉を使って姿勢を保っているかということ
を感じるようになってきたんです。
そうなれば、必然的にその筋肉をトレーニングしてやらなければいけないということになり本当に
強化しなければならないという実感をもちトレーニングすることが出来たのです。
その後も、シャドーピッチングやキャッチボールを行うなかで姿勢が崩れてくれば腹筋や背筋を強
化し、体重移動がスムーズにいかない時はストレッチやサイドランジ、ランニングを行い、
フォームを固めていくわけです。
それまでは練習メニューが先行してしまい具体的に「何をどうしたい」
という目的がなく雲をつかむような感じで練習やトレーニングを進めてきていました。
まず「何をしたいか」という目的を明確にもち、
そして今の自分に何が足りないのかを動作の中から発見する。
そして自分に必要なウェイトやランニング、ストレッチを効率的にメニューに組むという
ルーチンを身をもって学ぶ事ができました。
色々と悩んだり迷ったりしたときには、「今自分はどうなりたいか」
という原点に立ち返り目的を明確にする。
そしてまず「野球の動き」のなかから今自分に足りないものを発見してください。
それが今あなたに必要なトレーニングです。
球速アップやコントロールをつけるための参考書は自分の中にあると私は考えます。
八幡スポ少 返信数:0 更新日:2017/11/1 16:44 / 投稿日:2017/11/1 16:44