お問い合わせ
HOME
チーム概要
選手紹介
試合結果
スケジュール
ニュース
掲示板
Home
掲示板
No.9 的確な指示をされていますか?
こんばんは、お父さんのための野球教室の桜井です。
今日は「仕事の愚痴」を聞いてやってください。
的確な指示が無い仕事とコミュニケーションが不足の仕事は、ほんとに困ったもんです。
桜井も普段は普通のサラリーマン。
普段は8時に仕事が終わり8時半には帰宅するのですが、今日は困った事が・・・。
というのも新人の後輩に、上司から仕事が落ちてきました。
その上司もどこかしらで、指示を受けて来たようです。
その上司は以前から、曖昧な指示をする事で職場のメンバーからは少し煙たがられる存在。
今日も、私の隣から後輩に指示を出していていましたが、何を求めているのかが分らない。
「一体何がしたいのか?」と考えていると、「ハイ、分りました」と後輩。
「あの指示で分ったのかぁ?桜井の頭が悪いのか?」
後輩はもくもくと作業に取り掛かり、管理人も自分の業務を続けました。
そしてキンコンと帰りのチャイム。
「今日は早く帰ってブログを更新」と机を片付けていると・・・
「ちょっと待ってくれ」と上司。
「あいつに仕事を頼んだけど、見当違いな資料を作っている。お前が作り直してくれ。」
「俺にも都合が・・・」と言えず、資料作成責任者に祭り上げられる始末。
「業務の分らない後輩に対しなぜ、もっと具体的な指示やアドバイスをしないのか?」
また、「分らない業務を指示され、どのように、何をするのかという事を聞かないのか?」
と考えつつ、現在帰宅しました。
これは仕事だけに関わらず、野球の指導にも良くある事ですよね。
指導者が頭にあるイメージを的確に表現出来ず、無理矢理に子供に教えてしまうケース。
指導者は教えたつもりでも子供は全く分っていない。
子供は怒られるのが嫌だったり、物分りのいい子に見られたくて、
聞くに聞けないコミュニケーションの不足。
結局、「どうして、教えたのに出来ないんだ!!」と指導者が怒り、子供はさらに聞けなくなる。
この悪循環なサイクルだけは避けたいですよね。
桜井はもともと、話す事が得意ではありませんでした。
ですから子供たちに分りやすく物事を教える練習を毎日しています。
その練習方法は、また明日にしたいと思います。
しかし昨日は本当に参りました…。
八幡スポ少
返信数:
0
更新日:
2017/8/16 11:20
/
投稿日:
2017/8/16 11:20
Amazon.co.jp 野球用品
現在の閲覧数: 193194
操作マニュアル
個人情報保護方針
スタッフ用ログイン