No.7 プロの練習を見る時のポイントとは?
お父さんのための野球教室の桜井です。
では、前回の「練習を見学することのすすめ」の続きです。

プロの練習を見る時のポイントは、何に重点(テーマ)を置いてその練習に取り組んでいるか
見極めることが大切です。
①ランニング
・しっかりと汗を出し体を十分に温めているかどうか
・(盗塁や守備を意識した)ダッシュの一歩目をチェックしているかどうか。
例:足の速い選手を見つけ『盗塁をするために一歩目を大事にしてるんだよ』
②体操(ストレッチ)
・かけている時間やストレッチの内容を見てみましょう。選手それぞれが自分の
ウィークポイントであったり投手・野手それぞれのポジションにより内容が異なるはずです。
例:投手を見つけ『投手は筋肉の柔軟性が大事。怪我やスピードに、影響するから、しっかりと時
間をかけて肘や肩のストレッチをやってるよ』
③バッティング(フリーバッティング)
・どこへどういう打球を打とうとしているかを見極めましょう。
右へ打とうとしているのか?それともセンター方向か?ゴロを転がそうとしているか?
わざと外野フライを打とうとしているか?
→見かたとしては、まずはどこへどういう球が飛んでいるかを見ることからはじめましょう。

④コミュニケーション
・投手と捕手や監督・コーチと選手がコミュニケーションを多くとっているか?
例:『試合前にしっかりと話をしてお互いの調子を聞いたり、意思や意見を確認してるんだよ』
こういう風な『もうわかってるよ』というような内容でいいんです。
プロ野球を見に行くと芸能人を見に行くような感覚で、こどもは見てしまうことが多いんです。
サインをもらったりすることも意欲の沸いてくる一つの要因となるかもしれませんが、
これだけではもったいないですよね。
上記のような観点で野球を見ることを覚えてもらって、少しでも自分たちとの違いを感じ練習に活
かしていけるかを後押ししましょう。
プロの練習はだらだらしているようなことを言われもしますが、
プロの練習はやはりプロなんです。
それぞれの目的をもった練習をしています。
私は間近で何回か拝見をさせて頂きましたが、そう感じました。
一度皆さんも少し早くにスタジアムに行って練習をみてみましょう。
試合の見る目も変わってきます。
また時期は、ずれてしまいましたがキャンプなんかはそれ以上に効果があると思います。
来年のキャンプは旅行がてら見学に行ってみてはいかがでようか?
八幡スポ少 返信数:0 更新日:2017/8/11 8:19 / 投稿日:2017/8/11 8:19